きょうのできごと

ってニュース番組あったよねという話はさておき、今日の行動。

乗り鉄パート》
・金沢に定刻で【急行能登】到着。
・切符の処理をして、トンボで高岡に戻る。
・まず【城端線】で城端に行く。
城端を散策する。寒い。けど空気と雰囲気は良かった。
・一段落としで高岡に。
・【氷見線】に乗って氷見へ。雨晴は有名になるだけのすばらしい景色だった。
・そのまま折り返してきて、さらに富山へ。
・富山で駅そばを食す。が、イメージしていたものと違う。調べたところ、それは高岡の駅そばであったころが判明する(完全に無駄足)!
・急いで再び高岡へ向かう(能登での通過を含めれば、本日5度目!)。
高岡駅そば【今庄のちゃんぽん】を食す。
・腹が少し苦しいところで金沢到着(13:23着)。

《金沢観光パート》
・まちバスで【兼六園】の近くへ、そこから兼六園を一通り見る。さらに、金沢城公園もさわりだけ歩く。(この時点で15:00ごろ?)
・【金沢21世紀美術館】で現代美術を鑑賞。(この時点で17:00ごろ)
・時間があるので、片町・竪町をぷらぷらする。アニメイト金沢にいってみると、ビル自体がそんな感じのテナントばっかりで苦笑いする。
・竪町から兼六園に戻るときに、迷子になりかけるが何とかたどりつく。(18:30)
・再び【兼六園】。今度はライトアップで楽しむ。(20:00?)
・おとなしく観光客らしく茶屋で名物の治部煮(じぶに)の定食を食う(20:45)
兼六園下出発(21:00)
・チェックイン→いろいろで今に至る。


ということで、乗り鉄パートは
大糸線
・できれば七尾線
観光パートは、
・近江町市場
を残して一日目終了です。歩きつかれたので早く寝たいとか思っていたのに、この時間です。おやすみなさい。