「渋谷駅西口 徒歩5分」

こんなタイトル、ベルズ以外つけないよなという感じのライブにいってまいりました。

SUPER BELL''Z LIVE 2008 「渋谷駅西口 徒歩5分」 @ SHIBUYA DESEO
【1部・先発 モーターマンSIDE+エアトレイン×鉄道ヒーロー】
【2部・次発 アウトサイドサイドクダマSIDE+東横特急乗り入れ】

出演者の皆様、お疲れ様でした。


【1部・先発 モーターマンSIDE+エアトレイン×鉄道ヒーロー】

ちょっと遅れて参戦。

1) モーターマンSIDE
「山手線内回り」
「はやて」
名城線」 おべんりです。
大阪環状線

2) エアトレイン
「エアトレイン2のテーマ」
京成3300形 日暮里〜京成上野」:メインはSF桜井DJ。ビデオどこで取りました? 日暮里〜上野間に踏み切りなんてないぞw あと、京成は「京成上野」ってアナウンスしませんよー。
「MINAMIDAがいっぱい」:「お前ら、鉄オタ〜」には衝撃。
「ジョイントダンス」:「電車体操」よりカロリー消費が大きいようですよ。
3) 中央本線3部作
8時ちょうどの「あずさ2号」 に乗り遅れて、8時半の「かいじ101号」号に。
そして、名古屋からは「しなの3号」で。
4) 鉄道ヒーロー
ライブだとマニアックなネタでも盛り上がるのがよいね。
今回の敵はハイブリッド気動車キハE200形でした。
5)ライブ限定曲?
「麺ビエント」
フルスクラッチ」 宮田さん結婚おめでとうございます。
「謝罪ストレッチ」 メラニンを入れてきましたwww 毎年新ネタに困らない曲ですなあw
6)ラストは
「電車体操」?

7) アンコール
おなじみの「秋葉原南浦和」(なんと10年前の映像付き)「京浜急行VVVF」で盛り上がる。今日の京急は8分早着。

【2部・次発 アウトサイドサイドクダマSIDE+東横特急乗り入れ】

実は体調が悪くなって立つのがつらかったけど、見に行ってよかった。

1)アウトサイドサイドクダマSIDE
MOTOR MANでGo! 」
「アジアンターン」「ベースマン」
(鉄道ゼミナール私鉄編の曲?)
青函トンネル」 今回は無印のほうのちょいアレンジ…なのに山陽新幹線他電Goのビデオwww ここは白鳥じゃないと。
武蔵野線京葉線」 武蔵野103が140km/hまでがんばっちゃったりもうたいへん。

やっぱりベルズの本気テクノはカッコイイ!

2)インストだけでも困るから
江ノ電
「ウォーターライン」
「TETSUMO」

3)東横特急
ここで向谷御大登場。トークも絶好調で止まらない止まらない。鉄道ゼミナール私鉄編の裏話なども披露されました。さすが音楽館社長だなーというすばらしい営業力あるトークでした。
「鉄道ブームをバブル崩壊させないためにも、地に足の立った活動が必要です」とのお言葉、至極ごもっとも。この信念に基づき鉄道関係のお仕事をされる向谷御大を信頼し尊敬します。

そして、東横特急33分をノンストップで演奏!
「My name is 向谷です」のセリフに相当緊張していたようで、あきらかにその前後でキーボードの指の動きが違ったけど、それはご愛嬌ってやつでしょうか。

そういや、1)でやった「Bass man 〜MMMix〜」は抜いてたね。

4)ラストは
「ケツピチロック」 with 10年前の映像。

5)アンコール
なんと、ホリプロの南田氏が現場から駆けつけ到着、そしてステージ上で向谷御大と名刺交換! そんなイベント、ベルズ以外でみないぞ、たぶん*1
そして、再び「ピアノコンチェルトOp.東横特急」with 南田。即席で「南田がいっぱい」と映像ミックスで上演、小谷VJ GJ!
今度は心配の種がないからか、向谷御大のすばらしいキーボードが堪能できました。


こんな感じで鉄分補給。

ハコは低音がよく響いておりましたな。

追記

SHIBUYA DESEOのロケーションについてもひとこと。
渋谷から道玄坂のほうの山手線沿いを恵比寿のほうに歩いたところにあって、ライブハウスをでると目の前は埼京線湘南新宿ラインetc.のホーム(もちろん直接乗れませんがw)と、鉄にはたまらないハコってことでよいでしょうか。

*1:あ。「喫茶黒うさぎ」69回で名刺交換やってるwww。