悩ましきかな

知人の動向を抑えるには確かにmixiはとても楽であり、また携帯電話との連携も一番すんなりと行くのでmixiが中心になっている。

しかし、mixi中心で生きていると、テキストサイト・個人ニュースなどネット界の動向が目に入らなくなる(会社では主に日経{BP, エレキ, IT-Pro} や半導体関連のオンラインニュースのチェック中心。/.でさえ偶にしか見ない)のはともかく、はてなやらtwitterで生きている知人友人の動向がさっぱり落ちてしまう。

もちろん、mixiで引きこもっている報いといえばそうだけど、そこのところどうにかならんかな。
よいツールや運用方法はないものかな?


MZ3/MZ4mixi専用クライアントでtwitter対応)とかそこそこいい線行っていると思うけど、mixiの仕様変更に弱いのがなあ……。

つまりほしいのは

  • Webアプリでは、mixiはてな{アンテナ/RSS}・twitterあたりが一画面かそれに類するUIでチェックできるもの。
  • PCアプリでは、mixiはてな{アンテナ/RSS}・twitterあたりがタブ切り替えなどでチェックできるもの。
  • 携帯でもあまりホップ数を経ずにmixiはてな{アンテナ/RSS}・twitterあたりがチェックできること。

あれ? これって、携帯とブラウザのブックマークバーにブックマーク入れとけって話じゃね?

追記

某知人が名古屋に異動したのに半年気が付かなかったorz
これはマウンテンで何かやらねばwww