@江戸東京博物館 大鉄道博覧会+〜鉄子の旅 Presents SUPER BELL‘’Z Live with 豊岡真澄〜

bjm_tms2007-08-11

ライブほか感想

行きにドタバタしていて、溝口の駅周辺で携帯を落とすという失態をしていきなりブルーになったり(といっても、ライブに行くことは譲れないので、リカバーは後にすると割り切りましたが)、昼の部のライブに15分遅刻したりで、微妙に最初はローでしたが、アンコールの京浜急行VVVFのころにはすっかり楽しんでいました。
# 携帯は南口駅前のコンビニに無事保管されていました。よかった。

夜の部まで2時間空きがあるので、いまいちだと聞いていた大鉄道博覧会を一応さらっと見てから、物販で買い込んだり。

その後、夜の部はきちんと開場時間に入場。物販で買った地図なんかを見て待ってました。

まずは、青函トンネル 2015。新幹線でトンネルをくぐるので海底駅もなければ、タイフォンも新幹線仕様。
その後は、「MOTER MAN秋葉原南浦和)」でメンバー紹介→山手GO・GO!→鉄子の旅から「なんかアリかもね」 横見さん登場→エアトレイン 桜井・南田両氏登場→ツクバン→鉄子の旅から「大いなる旅路」→江ノ電→電車体操 アンコールが京浜急行VVVF てな順番で、1時間に盛りだくさん詰め込んだ楽しいライブでした。
# 昼は山手GO・GO!の新宿辺りからの参加なので、それまではわかりませんが。

昼も夜で流れはほぼ同じでしたが、夜のほうが盛り上がっていたと感じました。昼と夜でネタを変えてくる南田マネージャの芸の細かさには感心です。ちなみに、特に決めていたわけでもないのに昼も夜もアンコール前にため息をついてしまった土屋さんに爆笑でした。

VVVF京浜急行では、夜の部では「北品川通過」も入れてくれて大拍手が沸きました。細かいことを言えば、品川方面泉岳寺行きでやってほしいわけですけどね。
# もちろん泉岳寺の接続は、4番線の普通 高砂行き。
# それをやりだすと、文庫で羽田空港行き増結、川崎で分離もやんなきゃとかって話になるんだけれども。
あと、アルバムでは5分早着だったのが、昼は7分、夜は15分も早着しちゃって... 一本前の快特 青砥行きとかもつぶしてないかというツッコミを心の中でしちゃいました。



そうそう。いまさらのように気が付いたこと。

山手GoGoのビデオですがこんな感じ↓なんです。

 http://www.superbellz.com/p04blog/blog-entry-images/4747ffad.php
 11/29渋谷クラブエイジアP【ブログ|SUPER BELL''Z Official Web Site 鉄音寺】 より

この写真では [有楽町⇐新橋=浜松町] になっていますが、新橋は進行左側が開くのでこうはならないよなあと思ってしまったり。

浜松町→田端間が複々線の内側なので逆。池袋・新宿・代々木も進行左側が開くのでやはり逆ではないかと。

しかも、よくよく見ると下の山手線205系じゃないかとか(曲のほうはE213)気になってしまいます。

そんなところを気にしてしまうのはよくないのかなあ...。



写真は、昨日の戦利品。解説は省きます。