@住吉書房 中原店

新しい薬をどう創るか―創薬研究の最前線 (ブルーバックス)

新しい薬をどう創るか―創薬研究の最前線 (ブルーバックス)

知人が編集に携わっています。というのはさておき、ちょっと最初を読んだところ、無理なく薬学の世界に入っていけそうです。なかなか楽しみです。

親より稼ぐネオニート―「脱・雇用」時代の若者たち (扶桑社新書)

親より稼ぐネオニート―「脱・雇用」時代の若者たち (扶桑社新書)

ネオニートですよ。会社勤めだけが人生ではないという趣旨のようです。会社勤めも過酷となりつつある今、たしかにそれだけではないという具体的情報を仕入れるのは大切かもね。

わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 (光文社新書)

わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 (光文社新書)

「わかったつもり」が危ないという実感はあるものの、「わかったつもり」と「わかった」がうまく区別できていないような不安感があります。この本でそれがものにできるとよいのですが。