眼医者に行ってきました。

二日ほど前から目に違和感があるので、というかものもらいらしきものがあるので、医者に行ってきた。
土曜の午後に医者に行くもんじゃないね。土曜の午後はただでさえ医者がそれ程やっていないのに、普段行けない学生が殺到するのでかなり待った。具体的には15時スタートで15時半に受付に行った時点で、診察予定は18:20。実際には1時間ほど遅れ……。

診断

ものもらい。ヘルペス
きちんと寝ること、酒を飲み過ぎないこととのこと。今週はちょっと予定を詰め込んだかなあ……。

処方された薬

ガチフロ0.3%点眼液
細菌による感染症の治療に用いる薬。
フサコール点眼液 3.45mg5ml
アレルギーによる眼の炎症に用いる薬。
ゾビラックス眼軟膏 3%
ウイルスの感染による炎症に用いる薬。
タリビット眼軟膏 0.3%
細菌の感染による炎症に用いる薬。

ちなみに……

この記事は、はてなのキーワードがどれくらいマニアックな単語にもリンクを張るかのチェックも兼ねていたりする。