科学常識検定

読売の

という記事です。今年は実家が読売をとっている年なので直接紙面で目にしていたのですが、とある事情で取り上げ損ねました。しかし、知人周辺*1で盛り上がってきたのですこし書いてみましょう。

このチェックを試してみたところ、(4)と(10)を間違えました。

  • (10) は完全に勘違い。でも、いたっていいじゃないかと思ったり。
  • いろんなところで話題になっているらしい(4)については、大方の皆さんと同じように、Y染色体があれば男、でその染色体は父親由来……というところ位までは来たんですが、自信が無いのと見慣れない表現のせいで間違えてしまいました。

正直、前日辺りに「教養!」とか「(理系)大学院生なのに量子力学とか相対性理論の入口も知らないってどうよ」*2とか騒いでいたわりに、8割の正答率……。正直、すまんかった。

例によってツッコミ所のある設問であったが、表現の正確さにどうのとか言っている場合ではないので(ry。

*1:id:mbr:20050503やid:shijuushi:20050503:1115107551

*2:でも、俺も電磁気学は高校生程度しかしないや……。